はてなブログ初心者の成長日誌

はてなブログ初心者がもがきながら頑張っています。

「はてなブログ」お名前.comから独自ドメインを設定する方法。備忘録

 

「はてなブログ」お名前.comから独自ドメインを設定する方法
 
今回はお名前.comで取得した独自ドメインをはてなブログproで設定する方法をまとめていきます。
 
まずはお名前.com側の設定から
 
1.ログインする
 
2.ログインした後のトップ画面からDNSへ進む

f:id:gurichang:20180627224837p:plain

3.DNSに進んだら、
ドメインのDNS関連機能設定にチェックを入れて、進むをクリック

f:id:gurichang:20180627225244p:plain

 
4.設定するドメインを選ぶ

f:id:gurichang:20180627225413p:plain

 5.DNSレコード利用するのそばにある設定するをクリック

f:id:gurichang:20180627225841p:plain

6.この画面のところにすすんだらまずは

TYPEの中の CNAMEを選択

これ重要。最初にこれをやっておかないといけません。

もし後からCNAMEを選択しようものなら、設定した内容全て消える。

f:id:gurichang:20180627230503p:plain

7.ホスト名のところに、「www」

VALUEのところにhatenablog.comと入力

入力後確認画面に進んで、その次の画面で設定を完了させる。

 

8.次ははてなブログ側の設定

「設定」のところのブログURL欄にドメインアドレスを入力。

 

f:id:gurichang:20180627231301p:plain

 

これで完了

反映に少し時間がかかる。

以上「はてなブログ」お名前.comから独自ドメインを設定する方法。備忘録でした。